学外からの申請サイト-京都大学大学院医学研究科・医学部及び医学部附属病院 医の倫理委員会

単施設又は多機関共同研究において主たる機関として行う研究の場合

STEP1 申請受付

次の書類をダウンロードしていただき、京都大学大学院医学研究科・医学部及び医学部附属病院医の倫理委員会(以下「医の倫理委員会」)までご提出ください。
倫理審査申込書(様式1)
倫理審査申込明細(様式1-2)

※ 従たる研究機関の倫理審査を委託される場合は、以下を参考にして必要書類をご準備のうえ、医の倫理委員会に郵送してください。

STEP2 契約

審査業務の受託の可否につきまして、医の倫理委員会からご連絡いたします。
審査の過程で追加資料等のご提出をお願いする場合があります。
受け入れが決まりましたら、契約内容 をご確認の上、正式な契約の運びとなります。契約後、STEP3に必要なIDを配布いたします。

STEP3 倫理審査申請

医の倫理委員会ホームページの『倫理審査申請システム』【ログイン画面】から申請手続きを行ってください。(申請後、審査のタイムラインは「審査状況」からご確認いただけます。) 倫理審査申請システム

研究計画書等に加えて以下の書類をご提出ください。
研究実施体制確認書(様式2)
略歴書(様式2-1)
委託機関一覧(様式3)
 ※ 様式3は多機関共同研究の主たる研究機関として申請する場合に必要

STEP4 倫理審査

申請者は委員からの意見等に適切にご対応ください。

STEP5 承認書受け取り

審査終了後、承認されました場合は『承認書』をお渡しいたします。承認書をもとに、機関の長に研究実施許可を得たうえで、許可日を医の倫理委員会にご連絡ください。

※ 従たる研究機関の倫理審査を委託される場合には、従たる研究機関に承認書を送付してください。

学外からの申請の流れ

審査料 守秘義務ポリシー 医の倫理委員会

審査委託から研究許可までのフロー図
審査委託から研究許可 フロー図

連絡先

京都大学医学部附属病院 倫理支援部
京都大学大学院医学研究科・医学部及び医学部附属病院 医の倫理委員会事務局

〒606-8501 京都市左京区吉田近衛町
FAX:075-753-4642
E-mail:ethcom@kuhp.kyoto-u.ac.jp ※ @を全角にしております。