学外からの申請サイト-京都大学大学院医学研究科・医学部及び医学部附属病院 医の倫理委員会

単施設又は多機関共同研究において主たる機関として行う研究の場合

STEP1 申請前

申請予定の旨を京都大学大学院医学研究科・医学部及び医学部附属病院医の倫理委員会(以下「医の倫理委員会」)事務局までメールでご一報ください。

STEP2 申請受付

次の書類をダウンロードしていただき、医の倫理委員会事務局までご提出ください。

  1. 倫理審査申込書 (様式1-1)
  2. 倫理審査申込明細 (様式1-2)

※ 従たる研究機関の倫理審査もあわせて委託される場合は、「多機関共同において従たる機関として行う研究の場合」の手続きに従って、あわせて申請してください。

STEP3 契約

審査業務の委託の可否および(可の場合)契約手続きの詳細について、医の倫理委員会事務局からご連絡いたします。(追加資料等のご提出をお願いする場合があります。)
契約締結後、次のSTEPへご案内いたします。契約締結時点で初回審査課金が発生いたします。

STEP4 システムユーザー登録

事務局からの連絡内容にしたがって、システムユーザー登録をおこないます。

STEP5 倫理審査申請

医の倫理委員会ホームページの『臨床研究等総合管理システム』(旧倫理審査申請システム)【ログイン画面】から申請手続きを行ってください。(申請後、審査のタイムラインは「審査状況」からご確認いただけます。詳細は別途事務局よりご案内します。) 臨床研究等総合管理システム(旧倫理審査申請システム)

研究計画書等に加えて以下の書類をご提出ください。

  1. 研究実施体制確認書 介入 (様式2-1)
  2. 研究実施体制確認書 観察・ゲノム (様式2-3)
  3. 委託機関一覧 (様式3)

※ 1. 2. は、いずれかを選択して提出。3. は多機関共同研究の場合提出。

STEP6 倫理審査

申請者は委員からの意見等に適切にご対応ください。

STEP7 審査結果通知書(答申)~研究実施許可(承認)

審査終了後、承認されました場合は『審査結果通知書(答申)』を送付いたします。審査結果通知書をもとに、機関の長に 研究実施許可(承認)を得たうえで、許可日を医の倫理委員会事務局にご連絡ください。

※ 研究実施許可(承認)を得る際、ご所属の機関内での「審査」による計画書の変更はできませんのでご注意ください。

 

 

学外からの申請の流れ

審査料 守秘義務ポリシー 審査方法の概要

医の倫理委員会

連絡先

京都大学医学部附属病院 倫理支援部
京都大学大学院医学研究科・医学部及び医学部附属病院 医の倫理委員会事務局

〒606-8501 京都市左京区吉田近衛町
FAX: 075-753-4642
E-mail: ethcom@kuhp.kyoto-u.ac.jp ※ @を全角にしております。